忍者ブログ

Joint Existence ~アクアリウム~

2010年からアクアリウム始めました メダカ・ヌマエビ・水草などの飼育日記です

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'03.18.Thu
前回の模様替えから
さらに手を加えて 水槽模様替えしました

水を換えるだけなら そんなに手間じゃないけど
模様替えだと少し疲れるね

慣れてないのもあるかもしれないけど
まぁ、楽しめるからいいかな


こんな感じです











買った水草をやっと全部入れられた 良かった

相変わらず全ての水草の名前は覚えられてないけど 気にしない 気にしない


新しく模様替えした水槽
住んでるメダカやミナミヌマエビ達は気に入ってくれるだろうか



拍手

PR
2010'03.13.Sat
アクアリウムを始めて
水槽を立ち上げて約2ヶ月経過しました


何匹かメダカが☆になってしまいましたが
大きな問題なく アクアリウムを細々と楽しんでいます



今回 水換えついでに
水槽の大幅な模様替えに挑みました

今までの水槽は こんな感じ



メダカやミナミヌマエビにとっては問題なく過ごせる水槽だったけど
ごめん、色々変えさせて

買った水草も使いたいし

なんか納得いかない

約2ヶ月過ごして やっと落ち着いたのに
水槽を荒らすようなことをしちゃったけど許してね



模様替え中の水槽がこちら








一段落したけど
近い内に再度行い模様替えを済ませたいです

買ったけど
まだ使ってない水草があって 全部この水槽に入れたいので

拍手

2010'03.09.Tue


ニコニコ動画に動画UPしてみました
ブログ同様マイペースにUPできればと思います
よかったらコメントしてみてください


ブログに載せる動画は
今まで通り 会員登録など不要なYouTubeで行う予定です


拍手

2010'03.07.Sun
暖かくなってきたと思ったら 今日また寒くなった
こちら関東地方

うちの水槽にはヒーターがないので メダカ達も一緒に四季を感じます



1月~最近までは
水槽の水温が15度前後

室内だから そんなには低くなりません


昨日なんかは暖かかったから 水温も20度ぐらいまでいきました


今日の水温は17度前後

外だったら
もっともっと水温低くなるけど
メダカは強いから 水が凍らなければ生きていけるらしい



画像は アナカリス(水草)で なにかを食べてるミナミヌマエビさん

ミナミヌマエビも 寒いのに強いらしい


メダカもミナミヌマエビも在来種だから当然といえば当然だけど すごいよね


今も 日本のどこかで
この寒さの中 生きてるんだね


拍手

2010'03.04.Thu
以前ミナミヌマエビを捕まえてきた川で
メダカらしき魚の群れを発見


川にメダカがいる!と
子供の様に喜びました

「メダカって絶滅危惧種なのに近くの川にいた~!!」「自分が住んでる地域で生まれ育ったメダカだ!」
それはそれは大喜びでした


目を輝かせながら捕まえたメダカを家に持ち帰り眺めてました
「腹減ってないかな」なんて気をきかせたつもりで
メダカの餌を与えました







‥あれ?
食べない、全く反応しないぞ?

急に環境が変わってビックリしてるからかな‥?

いや、そのうち食べるよね





この後、メダカの餌を食べることはありませんでした‥




「なんで食べないのかな」と思いつつ気がつきました

あれ?よくみると
動きや形がなんか変?
というか うちのメダカとなんか違う‥






おかしいと思い調べてみたら
カワムツって魚の子供‥


カワムツ?なにそれ
って感じでした‥







おかしいと思ったんだよ!!
今や絶滅危惧種のメダカが そんな簡単に見つかるはずないもん!!

そんな簡単に‥ (´;ω;`)

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »

http://www.knpnk.com/

knpnk ブログ
http://knpnk.blog.shinobi.jp/

Joint Existence
~さくら舞う~

http://jesakura.blog.
shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
QRコード

Joint Existence ~アクアリウム~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]