忍者ブログ

Joint Existence ~アクアリウム~

2010年からアクアリウム始めました メダカ・ヌマエビ・水草などの飼育日記です

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'02.17.Wed
元気になったチビのメダカ

良かったと安心してたら
最近 また様子が変で元気がなくなっていた

おかしいと思い
よくみると尾ひれがギザギザになっていた


‥病気だと思った
ひれがガサガサになる病気あるから
その病気になってしまったと思った



だけど 違った



別の大きめのメダカ数匹が そのメダカの尾ひれに噛みついていた

まるで獲物に噛みつくように
チビの背後から
ゆっくり忍び寄り尾ひれに噛みついていた



なんだか ショックだった


メダカって もっと平和的な生き物だと思ってたから(勝手にだけど)

殺し合いとかするほど凶暴じゃないけど
縄張り争いもするし
やっぱり生き物なんだな~って思った



童謡「めだかの学校」聞くと メダカって凄く平和そうじゃん。


勉強不足だったね

また一つ勉強になりました。



とりあえず
何度も尾ひれを噛まれていたチビのメダカは隔離しといた

本当は噛みつくメダカを追い出したいけど
噛みつくメダカ複数匹いるし、様子みてみます



拍手

PR
2010'02.15.Mon
もう名前覚えられない…


だけど、水草好きです


今回購入したのは5種類

ウォーターバコパ

ハイグロフィラポリスペルマ

ウィステリア

ピグミーチェーンサジタリア

ヘテランテラ



…もう名前覚えられないよ

だけど、水草大好きです

拍手

2010'02.13.Sat

ここに川で捕まえたミナミヌマエビ達が住んでます


53匹捕まえて
30匹はメダカの水槽へ

残りの23匹が この発泡スチロールにいます


拍手

2010'02.12.Fri
水槽紹介



こんな感じです

浮草がオオサンショウモしかないので ちょっと前に撮った動画です


砂利はホームセンターで購入

右に生えてる水草はアナカリス

左のは流木

浮草はオオサンショウモのみ


水槽のサイズは60センチ よくある水槽です


次の水換えのときに 色々変えます

納得いきません

もう 我慢できなくなりました


たぶん 水換えする度に(約2週間に1度)
なんかしら どこか変わっていくかもしれません

しばらくは 落ち着かないかも



拍手

2010'02.09.Tue
調子が悪くて隔離し塩水浴させていた一匹のメダカ

動きが良く、餌を食べるようになり2日ほど経ったので
水槽の水を少しずつ入れて水合わせスタート

ポツポツと水合わせをしていき
念には念を入れて2日かけて水合わせしてました

48時間フル稼働ってことじゃなくて
1日目は このぐらい
2日目は このぐらいって感じで(本当はこんなに時間かける必要ないかも)


そして めでたく退院(?)して
無事に水槽へ戻りました

水槽に戻す瞬間と
水槽に戻って少しの間は少しドキドキしたよ

「これで失敗したら自分は魚飼う資格ないんじゃないか?」って(笑)




ほかのメダカ達との感動の再会‥って感じじゃなかったけど
もしかしたら、人には分からない何かで退院を祝ってたかも
「おう、おまえ戻ってきたのか」
「おかえりなさい~」
「ただいま~」
「塩水浴どうだった~?」
みたいな‥



2、3週間前に水槽買って
メダカ買って
ヌマエビ捕まえてきて
始めての体験ばかりで
塩水浴も今まで知らなかったけど

とりあえず 一山超えたかな(まだまだ初心者コースですか?)



初めて塩水浴やって思ったのが

塩水浴って水に対して塩0.5%なんだけど(魚などによって違うかもしれません)
塩結構な量入れるんだよね
「こんなに塩入れて大丈夫?」って思った

全部入れた後は
海水みたいな キツイ塩っぽい香りが少しするし


料理の味付けで こんなに塩入れたら
しょっぱすぎて体調崩しちゃうな と思った



いや~
とにかく 無事元気になって良かったです


これでまた
水槽は
メダカ10匹になりました


それでは

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »

http://www.knpnk.com/

knpnk ブログ
http://knpnk.blog.shinobi.jp/

Joint Existence
~さくら舞う~

http://jesakura.blog.
shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
QRコード

Joint Existence ~アクアリウム~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]