忍者ブログ

Joint Existence ~アクアリウム~

2010年からアクアリウム始めました メダカ・ヌマエビ・水草などの飼育日記です

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'02.08.Mon
浮草のオオサンショウモでツマツマしてるミナミヌマエビ

何かを食べてます、人の目には見えない何かを…

拍手

PR
2010'02.07.Sun
調子悪かったメダカを隔離し塩水浴に入れること数日‥

少しずつ動きが正常に戻ってきたので、試しに少しだけ餌を与えてみたら

‥食べた!!


塩水浴に入れる前は食べなかったから
回復してると思っていいかな

ここで水槽に戻したら
またすぐ体調崩しちゃうかもしれないから
もう少し様子みよう


動画は餌を食べてるところ




一方‥
残りの9匹のメダカ達は
今のところ問題なく
食欲もあり、餌を与えすぎないように注意してます

よっぽと餌が美味しいのかな


ヌマエビとも平和に過ごしています


というか ヌマエビって泳ぐ姿や食事してる仕草がかわいい‥



それと!
「発泡スチロールにはヌマエビ何匹いるのか」数えました


1、2、3、4、5、6、、、、、、、、、、、、、、


23匹いる!!



水槽には30匹
発泡スチロールには23匹


合わせて53匹!

我が家にはヌマエビが53匹います!


やっと数を把握できた



暖かい季節になったら 増えるかな?
私の水槽にはヒーターがないので



拍手

2010'02.06.Sat
3日のブログに書いた
弱っているメダカを隔離し塩水浴させてる様子です


このまま何日か様子みます

拍手

2010'02.04.Thu
水槽を立ち上げて2週間ぐらい経ちました

水槽を買ったときに
アナカリスとオオサンショウモを一緒に買って

その後
ヒグロリーザ アリスタータと
フィランサス フルイタンス(古いタンス?)と
ルドウィジア フローティングプラントを買って

今では 5種類の水草を水槽に入れてます

長い名前のは覚えらない><


画像は水槽に入れる前の水草(浮草)


最初は水草はメダカ達のために
「とりあえず一種類ぐらいあればいいかな」と思って買ってたけど

水草って結構面白い。

花とか植物とか ほとんど興味なかったけど

水草って 面白いな~って思います。


ただ新鮮だからなのかもしれないけど

水中や水の上に植物がいて
それを水槽でみると 結構綺麗だし癒される。

「水草水槽」っていう言葉がある理由が理解できた様な気がします。


ほかにも水草ほしくなってきた。


拍手

2010'02.03.Wed
水槽を眺めていたら
一匹のメダカの異変に気づいた。


エラの後ろ辺りが赤くなっていて
尾ビレの形が少しおかしい。

よくみると
あまり泳ぎまわらないで
餌も食べない


確信はなかったけど
とりあえず隔離し
この症状について調べてみる


なにかあったら100%私の責任だ
来たときは全員異常なかったから。




対処法を調べていくと…


とりあえず隔離して
病気の初期症状の可能性があるので塩水浴をしてみることにした。

最初は
塩水浴?なにそれ?ワケわからないって感じだったけど
調べればなんとかなりそう(これで100%元気になるかは分からないけど)


水に対して塩を0.5%入れて
様子をみよう


元気になってくれ



拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »

http://www.knpnk.com/

knpnk ブログ
http://knpnk.blog.shinobi.jp/

Joint Existence
~さくら舞う~

http://jesakura.blog.
shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
QRコード

Joint Existence ~アクアリウム~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]