忍者ブログ

Joint Existence ~アクアリウム~

2010年からアクアリウム始めました メダカ・ヌマエビ・水草などの飼育日記です

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'03.01.Mon
どうすれば水草の名前把握できるのか…

と思いつつ また水草購入しちゃいました





購入したのは以下の4種類

アマゾンチドメグサ

ニードルリーフルドウィジア

ミズハコベ

ロタラSP


メダカやヌマエビもかわいいけど、水草も好き


砂利も買いました

次回水換えのとき使う予定



あと、南米ウィローモスってのも買った

これも水草の一種なんだけど、コケです

水の中で成長します

コケだけど気持ち悪くないし汚くないよ



前回も今回も色々水草買ったけど、簡単に育てられる種類でリーズナブルな水草ばかりです

オマケで貰ったものは分からんけど


アクアリウム初心者だし

そんなに設備投資できないし、いつもいつも世話できないから丈夫な水草が自分には合ってる

と、思ってます





画像は

竹炭に黒糸でグルグル巻いてある南米ウィローモス




上から





横から



なんか しょぼい‥







だけど 少しずつ成長して

見映えもよくなるよ



その予定だよ


拍手

PR
2010'02.25.Thu
水槽内の一コマ


ミナミヌマエビとメダカは互いに干渉せず
うまくやってる様です

拍手

2010'02.22.Mon
チビのメダカと 以前に塩水浴したメダカが☆になった‥




尾ひれを他のメダカに噛まれていたので隔離していたチビのメダカ


最初は餌を食べなくなって
その翌々日には、体が横になったり、真っ直ぐ泳がなかったり、底に体を預けるようにグッタリしたり‥



水槽に入れて最初は元気なくて餌も食べなかったけど
数日したら積極的に餌を食べるようになって活発になったと思ったら
尾ひれを複数のメダカに噛まれて尾ひれが変形しちゃって
隔離したら、日が経つにつれて明らかに危険な状態に‥



体が小さかったし、元々体が弱かったのかもしれないけど
ちゃんとしてれば大丈夫だったかもしれない。





もう一匹も家にきてから元気がなかったメダカ

塩水浴をして一時期は元気を取り戻したが また元気なくなって
結局☆になってしまった



ほかのメダカは相変わらず元気
ヌマエビはみんな元気


自分の力不足のせいもあるけど、一度体調崩すと難しいのかもしれない


拍手

2010'02.21.Sun
水槽セット買っちゃいました!


ガラス水槽・プラフタ・水中フィルター・カルキ抜きなどセットで


なんと‥




980円!!



アウトレットだけど
聞いてみたら新品未使用らしく お買い得でした


買ったのは地元のアクアリウムショップです

メダカ飼い始めて初めて行きました

ホームセンターでもアクアリウム用品や生体取り扱ってるけど
専門店には専門店の良さがあるね




最初は水槽セットなんて買うつもりなかったんだけど‥
安かったもん、いいよね

無駄遣いじゃないよね、ね

拍手

2010'02.20.Sat

メダカがこっちみてる…


浮草のオオサンショウモと我が家のメダカ

水質もメダカもミナミヌマエビも そろそろ落ち着いたかな

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »

http://www.knpnk.com/

knpnk ブログ
http://knpnk.blog.shinobi.jp/

Joint Existence
~さくら舞う~

http://jesakura.blog.
shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ テトラへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
QRコード

Joint Existence ~アクアリウム~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]